カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【日本とカナダの出産の違い】出産場所決定!/トロントバースセンター(TBC)

病院とトロントバースセンターのメリット・デメリット 病院とバースセンターのツアーを終えて、夫とどちらで出産するかを相談。バースセンターは綺麗だし、広くていいけど、医者はいないし医療設備も整っていないので、何かあったとき怖いよね。NICUとか併設…

【日本とカナダの出産の違い】出産場所について/トロントバースセンター(TBC)ツアー

トロントバースセンター(TBC) ツアー トロントバースセンターは2014年に建てられた出産専用の施設です。ここを利用する条件はバースセンターと提携している助産師さんにお世話になっていることと自然分娩で出産することです。帝王切開や無痛分娩を希望して…

【日本とカナダの出産の違い】出産場所について/病院ツアー

出産場所 ミッドワイフから、出産場所をそろそろ決めておきましょうと言われました。選択肢は①病院、②トロントバースセンター(TBC)、③自宅。自宅は産後の出血したものの処理とかが大変そうなので、①か②だなぁと。両方とも見学ツアーがあるので行ってみるとい…

【日本とカナダの出産の違い】膣カンジダ

膣カンジダ 出産予定日1週間前。ミッドワイフのクリニックで内診ぐりぐりを経験しました。かなり痛い・・・。子宮口1㎝ということで、「予定日まであと1週間だから子宮口開きやすいようにマッサージしとくね。」と結構ぐりぐりやられました。 その際に「もし…

【日本とカナダの出産の違い】ミッドワイフに通っている場合のエコー検査

ミッドワイフに通っている場合のエコー検査 ミッドワイフの施設にはエコー検査の機器がありません。エコー検査(ウルトラサウンド)については提携先の病院に行って診てもらうことになります。予約はミッドワイフがしてくれます。 出産予定日の2週間前から毎週…

【日本とカナダの出産の違い】赤ちゃんへのビタミンK注射とエリスロマイシン

新生児に行う出産時ケア ミッドワイフから出産時の赤ちゃんへのケアについて説明がありました。①Vitamin K injectionと②Erythromycin eye ointmentの2種類です。 ①Vitamin K injection これは赤ちゃんの太ももに打つビタミンKの注射です。赤ちゃんは止血をす…

【日本とカナダの出産の違い】妊娠中のオススメのお茶

妊娠中のオススメのお茶 出産予定日まで残り約1か月、ミッドワイフから「Raspberry Leaf Tea(ラズベリーリーフティー」を飲むように言われました。欧米では「安産になるお茶」ともいわれるようで、妊娠後期や出産後に飲むのをオススメしているのだとか。ビタ…

【日本とカナダの出産の違い】妊娠中のサプリメント

妊娠中のサプリメント 妊娠中の栄養補給をサポートしてくれるサプリメント。日本から持ってきていたサプリメントをすべて使い切ってしまったので、こちらで買うことに。 カナダで出産した先輩ママさんたちに教えてもらって妊娠中はNestleの『Materna』という…

【日本とカナダの出産の違い】ミッドワイフ

ミッドワイフとドクター(病院)の違い 私や主人の周りでカナダで出産した人はみんな病院だったため、出産=病院という認識でしたが、実はカナダではミッドワイフという助産師さんによる出産も人気なんです。ミッドワイフとドクターの違いは①出産費用、②妊婦検…

【日本とカナダの出産の違い】出産時と産後のケア

妊婦検診と分娩時の先生が違う!? 妊婦検診は毎回同じドクターに診てもらえます。当然、分娩時にも同じドクターにお世話になれると思いきや、分娩時のドクターはその日その時間に病院にいるドクターが担当するのだとか。なので高い確立で妊婦検診とは違うド…

【日本とカナダの出産の違い】エコー検査(ウルトラサウンド)

エコー検査(ウルトラサウンド) 日本では妊婦検診のたびにエコー検査があるので赤ちゃんに会えますよね。私が日本で通っていた産婦人科は4Dエコーで毎回赤ちゃんの動く様子も見れたので、妊婦検診が楽しみでした。しかし、カナダの妊婦検診では毎回エコー検…

【日本とカナダの出産の違い】妊婦の予防接種(Adacel/Tdap)

妊婦の予防接種ーAdacel- カナダでの妊婦検診もスタートして一安心していたところに、ファミリードクターから近日中に来るように指示がありました。電話をもらって数日後にファミリードクターを訪問。名前を呼ばれ看護婦さんらしき人についていったらいきな…

【日本とカナダの出産の違い】シュガーテスト(妊娠糖尿病検査)

シュガーテスト (妊娠糖尿病検査) 前回の検診から1週間後、シュガーテストのため再度産婦人科へ。日本では妊娠中期(妊娠24週~28週)で妊娠糖尿病の検査を受けるように、カナダでも同様の検査(Screening for Gestational Diabetes)があります。カナダではこの…

【日本とカナダの出産の違い】初回妊婦検診

デポジット(保証金) ファミリードクター訪問から1週間後、ドクターから電話がかかってきて病院を紹介されました。基本的には自宅からのアクセスの良いところを紹介してもらえるようです。 私がOHIPを持っていないため、まず病院のアカウンタント(経理)に電…

【日本とカナダの出産の違い】カナダ(トロント)での出産を決意! 

トロントでの出産を決意 夫がトロントに海外赴任となり旅経ち、しばらくしてから妊娠が発覚した私。日本で出産してからトロントに行くか、思い切ってトロントで出産するか・・・夫と話し合った結果、思い切ってトロントで出産することに決めました。日本で出…