カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【日本とカナダの出産の違い】新生児聴覚スクリーニング(Infant Hearing Screening)

新生児聴覚スクリーニング(Infant Hearing Screening) 日本でもある新生児聴覚スクリーニングはカナダでも無料で実施されています。産後1日目にミッドワイフが家に来てくれた時に案内を受けました。病院で出産すると退院までに検査を受けれる病院もあるそ…

トロント/1歳の娘がコロナになりました

娘がコロナに感染しました 娘のデイケアでもコロナの感染者がちょこちょこ出てきて、これはいつ感染してもおかしくないねと夫と話していたら、ついに娘、コロナに感染してしまいました。 週末の夜寝る前に娘のふとんをかけなおす際に、いつも通りおでこにち…

トロント/妊婦のコロナワクチンについて

妊婦さんってコロナのワクチン打って大丈夫なの? 第1子出産のタイミングでトロントのロックダウンがスタート。そのままコロナが収束しないまま第2子を妊娠しました。 1回目、2回目のコロナワクチンは妊娠する前に接種していたので何も心配していなかったの…

【日本とカナダの出産の違い】乳腺炎になりました

カナダで乳腺炎になりました 産後すぐから母乳もよく出てくれていて、ベビちゃんもよく母乳を飲んでくれました。面倒くさがりな私は人肌にミルクを温めたり、哺乳瓶消毒したりという手間がかからず大助かり!ありがたいなぁと思いながら油断していた産後1ヵ…

【日本とカナダの出産の違い】産後1日目

産後1日目 日本のように産後1週間ほど病院で看護師さんたちのサポートを受けながら体の回復と赤ちゃんのお世話・・・というわけにもいかず、翌日から怒涛の育児が始まります。しかし出産の翌日は、ミッドワイフが家に来てくれて赤ちゃんの様子やママの体の具…

【日本とカナダの出産の違い】バースセンターでの出産後の過ごし方

出産後のバースセンターでの過ごし方 無事に赤ちゃんとの初対面後、ミッドワイフがママと赤ちゃんのケアを分担して行ってくれました。ちなみにミッドワイフはチームでサポートしてくれていて、私の出産では主担当のミッドワイフ1人、サポートのミッドワイフ…

【日本とカナダの出産の違い】バースセンターでの出産

バースセンターでの出産 私達がバースセンターに到着すると、先に到着していたミッドワイフがバスタブにお湯を溜めてくれていました。お湯に入ると痛みが和らぐからと服を脱いで入るように言われました。半信半疑で入ったところ、確かに少し楽になりました!…

【日本とカナダの出産の違い】陣痛スタート!バースセンターへ

陣痛スタート 腰痛が始まり、これは陣痛かな・・・?と思い、事前にダウンロードしておいた陣痛アプリを使って陣痛の間隔を計り始めました。5分間隔になったらミッドワイフに連絡しなくちゃいけないですからね。計ってみたところ既に5分間隔!!(というか5分…