カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

【日本とカナダの出産の違い】バースセンターでの出産

バースセンターでの出産

私達がバースセンターに到着すると、先に到着していたミッドワイフがバスタブにお湯を溜めてくれていました。お湯に入ると痛みが和らぐからと服を脱いで入るように言われました。半信半疑で入ったところ、確かに少し楽になりました!そしてミッドワイフは夫に熱いシャワーを腰に当ててあげるようにとシャワーを手渡し、他の準備へ。
痛みは少し和らいだものの、とはいえ痛いものは痛い。少しでもシャワーが腰に当たらないと激痛が走ります。ちなみに、お湯は熱ければ熱いほど陣痛の痛みが和らぐようで、熱いお湯をあてるように夫に終始お願いしていましたが、夫曰く腰は真っ赤になっていて、自分が触ってもやけどするんじゃないかというくらい熱いお湯だったとのことです。笑 陣痛に耐えることに必死で熱さなんて感じませんでしたが、やけどしなくてよかったとつくづく思いました。

しばらくお湯につかっているとまた子宮口の確認をするとのことでベッドへ移動。子宮口8㎝と1時間ちょっとでかなり進んでいました。ここでミッドワイフが衝撃の発言『子宮口の開くスピードも速いし、これなら日付が変わる前には生まれそうだね!』と。その時、午後9時45分頃。え、待って日付が変わるまで2時間以上この痛みに耐えなきゃいけないの!?と絶望的な気持ちになりました。この時の私は、なぜ無痛分娩を選ばなかったのかと心底後悔。

その後、またお風呂につかったりベッドまで移動したりを2度ほど繰り返し、ようやく子宮口全開!『次、いきみたくなったらいきんでいいよ!』とのミッドワイフからgoサインがでました!何度かいきみ、赤ちゃんが下りてきてくれたものの、赤ちゃんの頭が大きいのと私の子宮口がかなりタイトだったようで、最後の最後で悪戦苦闘・・・赤ちゃんの頭が出たり入ったりとなかなか出てきてくれません・・・

もうこれが最後!と思い切りいきむとついに、、、、
赤ちゃん誕生!!!出てくるとすぐさま私の胸元に赤ちゃんを乗せてくれたミッドワイフ。感動して泣くことを想像していたけど、生まれたーという安心感と達成感で意外と冷静で涙は出ませんでした。笑

カナダではへその緒を家族に切らせてくれるらしく、夫がへその緒を切ってくれました。少し疲れてしまったのか若干弱弱しくも、可愛い産声を上げてくれました。

陣痛開始から3時間30分という超スピード出産で初出産を無事に終えました。