カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

【日本とカナダの出産の違い】新生児聴覚スクリーニング(Infant Hearing Screening)

新生児聴覚スクリーニング(Infant Hearing Screening)

日本でもある新生児聴覚スクリーニングはカナダでも無料で実施されています。
産後1日目にミッドワイフが家に来てくれた時に案内を受けました。病院で出産すると退院までに検査を受けれる病院もあるそうですが、私はバースセンターでの出産だったので、後日検査となりました。

検査は生まれてから2か月以内に受けるようですが、できるだけ早く受けた方が良いと言われたので、産後1週間くらいのときに受けに行きました。
Infant Hearing Screening Clinicというところで検査を受けれるとのことで、家から一番近いところを予約しました。

検査当日、娘をカーシートに乗せてUberでクリニックへ。娘は爆睡していて、カーシートに乗せたまま検査を受けさせてもらえました。片耳ずつ耳に器械をあてて音を聞かせて、鼓膜が反応しているかで耳が聞こえているか調べているようでした。両耳合わせて5分程度で検査終了。検査結果はその場で教えてもらえて、無事問題なしとのこと。検査結果はシステムに残してくれてミッドワイフにも共有してくれたようです。

ちなみにこの検査、赤ちゃんが泣いていると正確に検査できないので寝ているときがベストとのこと。私は家を出る前に授乳とおむつ替えをしていったので、その後の車の揺れもあってかずっと爆睡してくれていたので助かりました。