カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

トロント/1歳の娘がコロナになりました

娘がコロナに感染しました

娘のデイケアでもコロナの感染者がちょこちょこ出てきて、これはいつ感染してもおかしくないねと夫と話していたら、ついに娘、コロナに感染してしまいました。

週末の夜寝る前に娘のふとんをかけなおす際に、いつも通りおでこにちゅーをしたら、ん?いつもより熱い気がする・・・おでこで測れる体温計で熱を測ってみたら、37.4度と微妙な体温。。。娘の平熱は高く、37.2度くらいはいつものことなので、熱が出ているのか判断が難しいところ。鼻水や咳もないし、食欲もあってよく遊んでいたので病気とは思えず。その日は寒い日で暖房をかけていて部屋がだいぶ暑くなっていたので、そのせいかな?ととりあえず様子をみることに。

翌朝、いつも通り早起きな娘に起こされ、熱を測ってみると36.6度と下がっていたので、あぁやっぱり部屋が暑かったんだなぁと思い一安心し、デイケアへ。
しかしその日は娘のクラスで数人のコロナ感染者がでたとの連絡があったため、帰宅後事前に買っておいた抗原検査キットで念のために検査をしました。
ポジティブのところを通過してネガティブのところに線がでたので、よかった一安心と思い、娘と戯れていたところに夫がやって来て、テーブルに置いていた検査キットをみて一言。「やばい、ポジティブに線入ってるよ。」と衝撃な言葉が・・・!!急いでみてみると確かに線がある・・・

やっぱり昨日のは熱だったのか・・・。まぁクラスに何人もコロナの子がいて一日中一緒に遊んでいれば感染もしますよね。。

幸いなことにその後熱が出ることもなく、咳や鼻水、食欲不振なんかの症状も一切なく本人はいたって元気いっぱい!とはいえ自己隔離が必要なので5日間デイケアをお休みしました。本人は元気だからデイケアに行きたいし、お外で遊びたいのに家からも一歩もでれない日々で娘はストレスマックスで可哀そうでしたが、ママもかなりしんどかったです・・

そしてなにより心配だったのは家庭内感染。なにせ、熱が出た夜は夫も私も娘と同じ部屋で一緒に寝ていたので、これは確実に感染してしまったのでは・・・と不安でしたが。でも抗原検査キットで調べたところ2人とも陰性。

ちなみに妊婦さんはコロナの症状が何かあればオンタリオ州のHPに記載されている病院でPCR検査を受けることができます。私は鼻水が少し出ていたので、それを理由に翌日PCR検査を受けに行きました。抗原検査キットでは陰性だったものの、妊婦はコロナ感染すると重症化しやすいと聞くので念には念をということで。


結果は陰性で本当に安心しました。ブースター接種してから私も夫も2週間が経っていたので抗体ができていたのかな?
それでも自己隔離期間は感染予防を徹底しました。

  • 娘と同じ空間にいるときはマスク着用(マスクは不織布と布マスクを2重で着用)
  • 食事は夫婦交代で夫の仕事部屋で食べる(娘のいるところではマスクを外さない)
  • 定期的な換気を実施(窓は全部屋全開&換気扇オン)
  • 娘と遊ぶ以外のことをやるときは除菌徹底(除菌ジェルをテーブルに完備し、とにかくこまめに除菌しました)

娘をどこかの部屋に隔離できるのが一番いいのですが、まだ1歳(とはいってももうすぐ2歳)なのでなかなか1つの部屋でじっとしていることはできないので、とにかく何をするときもマスクを着けるようにしていました。マスクを外していたのはご飯食べるときと自分たちがお風呂入るときくらいで、娘をお風呂に入れるときでさえマスクは着用していました。

結果、予防対策のおかげかワクチンのおかげかはわかりませんが、家族内感染することなく娘の自己隔離期間が終わりました。

コロナは本当に身近なものになっています。気を付けましょう!