カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

【日本とカナダの出産の違い】産後1日目

産後1日目

日本のように産後1週間ほど病院で看護師さんたちのサポートを受けながら体の回復と赤ちゃんのお世話・・・というわけにもいかず、翌日から怒涛の育児が始まります。
しかし出産の翌日は、ミッドワイフが家に来てくれて赤ちゃんの様子やママの体の具合などもしっかり診てくれます。ここが産科医ではなくミッドワイフを選ぶことの大きなメリットの1つです。産科医ではこういったケアは全くないので、家にまできてサポートしてもらえるのはとてもありがたいですよね。
お風呂の入れ方や授乳の仕方、抱っこの仕方やおすすめのおくるみの巻き方などいろんなことを教えてくれます。パパママ学級みたいなものに参加していなかったので、夫も一緒に学べたのはとてもよかったなぁと思います。

ミッドワイフは産後6週間までサポートしてくれます。ちょうど私の出産後、コロナでロックダウンが始まってしまった関係で、訪問回数は減ってしまいましたが、通常だと産後3日は毎日来てくれるそうです。私の時は産後6週間までの間に3回家に来てくれて、最後の1回はミッドワイフのオフィスに赤ちゃんを連れて行きました。もちろん産後6週間までは24時間いつでも電話で相談ができるので安心です。
私も赤ちゃんのしゃっくりが止まらない!とか授乳のたびに吐き戻ししてしまう!とか全然寝ない!とか初めての育児でわからないことだらけで何度も電話しました。その度にやさしく丁寧に指導してくれて本当に心の支えでした。

ミッドワイフ卒業時には今後赤ちゃんをどこで診てもらうかを報告します。私の場合は小児科医ではなく自分のかかりつけのファミリードクターを選択しました。出産から産後のレポートをミッドワイフからファミリードクターに送ってくれます。卒業後は予防接種や定期健診はミッドワイフではなくファミリードクターになります。