カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

【日本とカナダの出産の違い】出産場所決定!/トロントバースセンター(TBC)

病院とトロントバースセンターのメリット・デメリット

病院とバースセンターのツアーを終えて、夫とどちらで出産するかを相談。
バースセンターは綺麗だし、広くていいけど、医者はいないし医療設備も整っていないので、何かあったとき怖いよね。NICUとか併設の病院の方が安心かな・・・
でも病院だと立会いできるの一人だけだし、産後の相部屋は狭くてあまり話もできないし気を遣いそうだよね。
といった感じでかなり悩みました。私と夫が整理した両社のメリット・デメリットはこんな感じです。

《病院》

メリット

・医者がいるので、何かあったときにすぐに対処してもらえる

NICUが併設されているので、赤ちゃんに何かあったときも安心

・希望すれば無痛分娩での出産が可能

・産後1日入院できる

デメリット

・分娩室と産後過ごす部屋が別のため、移動が必要

・立会いできる人数に制限あり(私の病院はミッドワイフ+1人まで)

・産後過ごす部屋の相部屋が狭く、周りに気を遣う

 

トロントバースセンター》

メリット

・部屋が広く、綺麗

・分娩後、部屋を移動する必要なし(最初から最後まで同じ部屋で過ごせる)

・立会いできる人数に制限なし

・希望すれば水中出産が可能

デメリット

・医者がいないため、医療行為を受けれない(母子ともに何かあった際には提携先の病院へ救急車で移動)

・産後3時間で退院しなくてはいけない

・自然分娩のみ(無痛分娩や帝王切開はできない)

 

夫としてはなんとなく、バースセンターの方がいいかなと思ったそうですが、結局私が決めきれず、ミッドワイフに相談しました。
ミッドワイフには、「無痛分娩を希望するなら病院という選択肢になるけど、あなたはどっち?」と聞かれました。私的には無痛分娩にもちょっと心惹かれましたが、出産の痛みがどれほどのものか一度経験してみたい!という強い好奇心の方が勝ち、結局自然分娩を選択しました。
ミッドワイフに自然分娩なら個人的にはバースセンターがおすすめだと言われました。赤ちゃんが逆子でもないし、母子ともに順調そうなので安産が見込めそうなので、医療行為を受ける必要性が低そうだとのこと。また、バースセンターは広いし家族みんなで過ごせるし、快適よと言われました。何かあったときに医者がいないことが心配だと伝えると、少しでも危ないと思ったらすぐに病院に搬送できる体制が整っている(救急車は10分以内にきてくれるのだとか!)し、過去にそういった経験もあるので心配しなくて大丈夫よと言われました。

夫とミッドワイフと相談した結果、出産場所はトロントバースセンターに決定しました。決め手は、家族(+ミッドワイフ)だけの空間でリラックスして過ごせるということと何かあったときは病院との連携がしっかりとれているのですぐに対処してもらえるという安心感でした。また、せっかくトロントで出産するなら、このバースセンターという施設を経験してみたいという気持ちも強かったんです。

というわけで、ミッドワイフがバースセンターに利用申込書みたいなものを提出してくれて、出産場所が無事に決まりました。