カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

トロント/妊婦のコロナワクチンについて

妊婦さんってコロナのワクチン打って大丈夫なの?

第1子出産のタイミングでトロントのロックダウンがスタート。そのままコロナが収束しないまま第2子を妊娠しました。

1回目、2回目のコロナワクチンは妊娠する前に接種していたので何も心配していなかったのですが、悩んだのはブースター接種を受けるか受けないか。
特に私は2回目にモデルナのワクチンを打った際に38度を超える熱を出したこともあり、妊婦でこの高熱はつらいなぁというのと、そんな強いワクチンを打って赤ちゃんに影響はないの?という不安もあり、打つのをためらっていました。

とはいえそんなこんなしていたら、オミクロン株でコロナ感染者が急増。これまで少しでもコロナの症状があればすぐにPCR検査を受けれていたのも、検査基準が厳しくなり簡単に受けれなくなってしまいました。
周りでも知り合いでコロナに感染する人が増えてきたり、娘がデイケアに行っていることもあり、いつ感染してもおかしくない状況でもあったので、ミッドワイフに相談してみました。

そして、結論としては打たないリスクの方が高いと思い、ブースター接種をすることにしました。ミッドワイフから言われたのは以下の内容です。

  • 現時点ではブースターを含め妊婦さんがワクチン接種が直接的な原因による早産や流産の報告はない
  • 妊婦さんがコロナに感染した場合の重症化率が高い(カナダに限らず世界的な統計)
  • ワクチンを打てない年齢の子どもからの家庭内感染の可能性
  • 妊婦さんはそもそも免疫力が落ちているので、コロナに限らず病気になりやすい体質になっている

ミッドワイフ個人としては上記の理由からブースターを打つことをお勧めするとのことでした。ちなみにミッドワイフはすでにブースター接種済みでした。

確かに娘のデイケアでもコロナの陽性者が何人か出てきているので、他人ごとではないなぁと思ったのと、やっぱりコロナに感染することによるリスクの方が怖いなと思い夫とも相談の上接種することに決めました。

コロナのブースター接種の予約はオンタリオ州のサイトもしくは薬局でできますが、個人的にはオンタリオ州のサイトの方がおススメです。薬局の方はwaiting listに登録の上、薬局からの連絡待ちになるのでいつ打てるかわかりません。オンタリオ州のサイトの方では翌日には予約ができました。

ただし、オンタリオ州の方ではワクチンの種類は選べないため、当日ワクチンの種類を知ることになります。私のときはモデルナでした。どうしてもファイザーがいいとかモデルナがいいとかワクチンの種類にこだわりがあるのであれば、登録の際にワクチンの種類が選べるので薬局の方がいいかもしれません。私の知り合いは登録して3週間しても何の音沙汰もないと言っていましたが・・・

1日でも早く接種したいということであればオンタリオ州のサイトがおススメです!

covid-19.ontario.ca

 

あ、気になる副作用ですが、筋肉痛以外ありませんでした!モデルナのブースターは1、2回目の半量だからかもしれません。逆にブースターでファイザーを打った人たちはことごとく高熱を出していました。1、2回目のファイザーではそんなに副作用でていなかったのに不思議・・・