カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

【日本とカナダの出産の違い】出産場所について/トロントバースセンター(TBC)ツアー

トロントバースセンター(TBC) ツアー

トロントバースセンターは2014年に建てられた出産専用の施設です。ここを利用する条件はバースセンターと提携している助産師さんにお世話になっていることと自然分娩で出産することです。帝王切開や無痛分娩を希望している人はバースセンターでの出産はできません。バースセンターではより自然に近い形での出産をするための場所のようです。電話でツアー予約をし、夫と一緒にツアーへ参加!

私たちが参加したツアーには私たちのほかに4組いました。アジア系に北米系に南米系と色んな国のご夫婦でした。さすが移民国家のカナダですね。

ツアーに参加して驚いたのは出産する部屋の広さと綺麗さ!ここはホテル?と思ってしまうくらい綺麗な部屋でした。確か3部屋くらいあり、当日空いている部屋を案内されるそうです。
部屋には大きなベッドやバスタブ、トイレやシャワーが完備されています。またバランスボールだったり天井から紐?(長い布?)みたいなものがぶら下がっていて、陣痛の時に使うグッズもそろっています。
それから共用スペースには共用キッチンもあり、温かい食事を作ったりもできるそうです。

ちなみに立ち合いは何人でもOK!家族が多い人は、みんな連れて来てもいいんだとか。確かに10人くらいきてもスペース的には十分な部屋です。
また、この施設はOHIPがなくてもトロント長期滞在している人なら無料で利用できるそうです。すごいですよね。

 ただ、驚くべきことに、バースセンターで出産した場合、出産後して3時間後には退院しなくてはいけないそうです。産後3時間って動けるの!?というのが個人的な感想でしたが、この施設で出産した人は2000人以上いるようですし、きっと何とかなるんでしょうね。