カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

【日本とカナダの出産の違い】ミッドワイフに通っている場合のエコー検査

ミッドワイフに通っている場合のエコー検査

ミッドワイフの施設にはエコー検査の機器がありません。エコー検査(ウルトラサウンド)については提携先の病院に行って診てもらうことになります。予約はミッドワイフがしてくれます。

出産予定日の2週間前から毎週1回病院でエコー検査を受けました。
1回目の検査では体重を調べてくれましたが、基本的には赤ちゃんの状態や羊水の量など問題がないかを調べるための検査なので、2回目以降は体重調べてくれません(聞いても「今回は体重は調べないからわからないのよ。」と言われました・・・)。その辺りはやっぱり日本とは違うんだなぁと思いました。

検査結果は紙でももらえますが、病院とミッドワイフ間でシステム連携をしているようで、次のミッドワイフ訪問のときにパソコンで一緒に確認できました。

ちなみに出産をミッドワイフでなくドクターにお願いした場合は、出産までのエコー検査は基本的に2回程度のようなので、私は結果的に妊娠中期からで計4回エコー検査してもらえたのでミッドワイフにお願いしたほうが回数増えてラッキーだったなと思っています。