カナダ/トロントでの出産・育児体験記

駐在妻ブログ。トロントでの出産・育児体験を書いています。

【日本とカナダの出産の違い】出産時と産後のケア

妊婦検診と分娩時の先生が違う!?

妊婦検診は毎回同じドクターに診てもらえます。当然、分娩時にも同じドクターにお世話になれると思いきや、分娩時のドクターはその日その時間に病院にいるドクターが担当するのだとか。なので高い確立で妊婦検診とは違うドクターが取り上げることになるそうです。私の担当ドクターも週1回の勤務なので分娩の日に当たる可能性は低そうですね。

産後1泊2日で退院

日本では産後約1週間は入院し、体をしっかり休めてママの産後の経過を診てもらいながら、赤ちゃんへの授乳の仕方や沐浴の仕方などの指導を受けられますよね。残念ながらカナダにはそんなに手厚いケアはありません。多くの病院が2泊3日で退院させられるようです。出産費用がタダなのでそんなに長く居座られても困るということなんでしょうね。
しかも私の病院はなんと基本的に1泊2日(出産後24時間以内)で退院するといわれました。帝王切開の場合は3泊4日。まともに動ける体じゃないだろうに・・・
さらに驚くことに産後3日目には病院に行きママの体の状態を確認する診察を受けるのだとか。赤ちゃんは産後1週間以内にファミリードクターもしくは小児科医の先生に診てもらう必要があるため、自分で連れて行かなくてはいけないそうです。

 

初めての出産、しかも海外でということもあり、かなり不安が大きくなりました。産後のケアがない上に、ダメージを大きく受けた体ですぐに病院に通わなくてはならないなんて・・・
そこで色々調べたところカナダでの出産は病院以外にミッドワイフを選べるということを知りました。